ハズム・セカイ

やっぱり大好きでやまない「DEATHNOTE」の「L」の事を中心に、思いつくままに         「Lがいるだけで ワタシのセカイは 変わるよ」

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

言葉を浴びる(追記あります)

「Lから始まる言葉」です。

このカテゴリーの記事を書くとき、文の拙さを隠すために…
いやいやw、なんとなくスムーズに入っていただけるように、
毎回、メインのお題に近い内容の話を文頭に書いて、
そのメインを、続きを読むところに置いているのですが
よ~く考えたら、メインをここに載せて、どうでもいいオマケのお話を
続きに書いたほうが、読んでいただく方に親切なのかも……と、
今頃ですが気づきました…。あはは~


でもこのまま書いちゃうもんね~w


まわりクドいのが苦手な方は、下の文をスルーされて
続きから読まれることをお勧めします^^;






…うちの娘(1歳3ヶ月)がここしばらくのうちに
「ぱぱ」と言えるようになってきました。

夫の事が大好きな娘は、「ぱぱ」を連呼します。
「ぱ~ぱ」「ぱぱ~」「ぱ~ぱ~」「ぱぱっ」…等々バリエーションあり。
満面の笑顔や、抱きついたり小首を傾げたり…と、
男心を掴む小悪魔ちゃんさながらの言動に、夫は
熱に負けまくっているアイスクリームのように、デレデレだらしないです。

実は昼間夫がいないときに、一人遊びしながら「ぱぱ・ぱぱぱ・ぱ~ぱ…」
などと何度も言っていて、それがまるで練習しているように聞こえるのです。
(え、考えすぎ?)

そしてついに、先週くらいから私の事も呼ぶようになりました。
でも、まだ「まま」とは言えないので「ぅわ~わ」と発音するのですが。

生まれたときに「おかあちゃん」て呼んで欲しいな~という願望があったので、
「ぱぱ」と「おかあちゃん」という訳のわからない組み合わせで
周囲の意見にも負けずにこれまで頑張ってきましたが…、

「まま(ぅわ~わ)」でした…^^;


あ~、もうなんでもいいやwww
早く色んな言葉を話せるようになるといいな~。
そしたらLの事を話し合えるのに…^^



言葉って、不思議です。
最初は知識も何も無いところからなのにね。

自分の名前を認識し、そして親をどう呼ぶのか。
自分が色んなものを掴むためにある、この体の一部は何と言うのか。
外で何台も速く走っているあの塊はどのように呼ぶのか。
あそこで「わんわん」と吠えるものは一体何と言うのか。

それらを周りにいる先に生まれた人たちから吸収していくのです。
そしていずれ伝える立場になるのです。

親や見守ってくれる人、友達などから得る知識であるならば、
Lが話す言葉も、そのような人達との関わりがあってこそ。


幼いLの周囲には、どんな人達がいたのでしょうか?
ワタリは勿論ですが、ワタリに出会う以前にもいるのは確実なんですよね。




そんなこんなで、「Lから始まる言葉」、続きを読むところに書きました。

今回は「LとLanguage(言葉・言語)」です^^

≫ Read More


| Lから始まる言葉 | 15:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恋をせよ!!!

ちょっと日が開いてしまいました。

(今回は続きで「Lから始まる言葉」をダラダラとりとめなく書いていきます。)



昨日はジェバンニのお誕生日でしたね。おめでとう、ジェバンニ!
君が命を懸けた完璧な仕事のおかげで、ニアの策は完全なものとなりました。
君の存在あってこそのDEATH NOTEだと思っています。

来年の1月に、運命のYB倉庫での対決を迎えるんですね…。
リアルが近未来のお話の時間に近づいてるという事実に、
なんとも考えさせられる…というか、感慨深いものがあります。
とにかく、頑張れ、ジェバンニ!
ニアの下でもへこたれるな、ジェバンニ!(←そこか


…デスノにはまってから、あちこちサイト様などを巡りまくっていたのですが、
最近は無くなっていくところも多いです。
そんな中、当時何度も見ていたある動画を久しぶりに観に行ってみたら、
まだ残っていました。よかったです^^

ジェバンニメイン(?)なのです。懐かしいな~。
もしかしたらご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、一応、ご紹介します。
小心者の私が、ここのブログで公式以外のところを紹介するなんて珍しいですが、
それだけ気に入っていたので…。

…っと、↓はお持ち帰り用のページですが、更にここでリンクはしませんでした。
何のため?…もちろん、念のため…w
不親切な管理人ですみません><

→http://www.geocities.jp/lightmoemoe/project_g.swf

某有名番組のような作りになっています。ナレーションの声を思い出しながら
観ると、更に楽しいですよw


*****************




さて、映画「カムイ外伝」、楽しみにしています^^
先日コンビニへ行ったら、カムイ外伝の原作を雑誌にして売られているのを
見つけたので、買ってみました。
カムイ伝の内容が、かなり重いとは伺っていましたが、
映画の前に一度世界に触れてみたかったし、表紙が松ケンだったし!
だけど、カムイ伝を読まずにいきなり外伝から入る私を、お許し下さい><


今回の松ケンの作品は、個人的に大好きな俳優さんばかりが出演しているので、
ぜひ観たくって!
(でもインフルが怖い…)
松ケンになんだか色々な噂(笑)が立っているようですが、
私は、その女優さんのモデル時代から、ずっと彼女のファンなので
万が一本当だったとしても、さほど気にしていません^^
むしろ松ケンには沢山恋もしてもらいたいです(あれ?ファン失格か?^^;)
更に深みのある、素敵な役者さんになってほしいから…。




そんなこんなで突然始めてしまう、「Lから始まる言葉」です。
ていうか、前置きがめちゃくちゃ長かったぞ;;;;

今回は「LとLady(レディー)」です。
わお、何だか穏やかじゃない雰囲気が漂っていますw
またもやだらだらと書いていきますので、時間が余って仕方ない!
という方は、どうぞご覧下さい。

≫ Read More

| Lから始まる言葉 | 01:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Last name を知ったとき

暑かった…暑すぎるよ…。
暑いのは苦手です。
もう、「梅雨の中休み」について、これしか書く気が無いよ><





え~、数日前、以前書いた記事にコメントをしていただきまして、コメントと記事を読み返しているうちにあれこれ思いを巡らせていました。
それはLの本名について。
その過去記事は→コチラ

Lは生まれたときに付けられた名前を、果たして使い続けていたのだろうか?
だって、それってリスク高くない?…といった話(妄想含む)でした。
あの時はファーストネームしか書かずに終わっていました。

突然ですが、こんなところで「Lから始まる言葉」です。
静かに始まり収拾付かずに強制終了する事が多いコーナーです。

今回はファミリーネーム…いや、ここではあえて「Last name/ラストネーム」で書きます。
そこから色々徒然書いていきます。

なんとなく、続きを読むところに書きます。なんでかは最後まで読んでいただくと、何となくわかります。

かっこいい月しか見たくない方はご注意を。

≫ Read More

| Lから始まる言葉 | 03:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飲んで~飲んで~飲まれて~飲んで~

サッカー勝ちましたね!!!わ~い、おめでとう~!!
初めのうち、記事書きながらチラ見していましたが、ハラハラしたり、「え?なんで?」っていうシーンもあったりして、段々気になって気になって仕方なくなっちゃいました^^;
よかった!よかったね!!
WC出場決定、おめでとうございまーす♪♪






…私は最近ずっとお酒を飲んでいませんでした!
どのくらいだろう…。確か一昨年の9月半ばに飲んだのを最後に、先月まで飲んでませんでしたよ。
なんで最後を覚えているかというと、あの日友人宅に泊りがけで3人でがぶ飲みしていたから…^^;

…確か、Kトゥーンが大好きな友人がライブDVDを、観て!!と、夜更けまでひたすら流していたんだよ。
でも彼女はA西君が一番のお気に入りで、彼が映っているお気に入りのトコしか観せてはくれず(酔っていたとはいえ、あとはほとんど早送りという暴挙;;)、どういう歌を歌っていたとか結局よくわからなかったんだ。しかもその子、先に撃沈したし。
でもね、友人がA西君を本当に好きだということは、改めてわかった^^

んで、翌日少々二日酔いの気を感じつつ帰ったんですが、なかなかムカムカが治まらず一週間後に妊娠判明。
娘よ、こんなお母ちゃんでゴメンね><


産まれてからは授乳をしていたから飲んでませんでした。今年に入ってから出なくなったので、飲んでも良かったんだけど、何となく飲まない事に慣れてしまってたので、そのままでした。

最近になって飲んだら、缶チューハイ(350ml)の半分で酔うんですよ、私ったら!!!
前はいくら飲んでも結構平気なのんべぇだったのに><
これからは少しずつ慣らしていかないとな~ww




そんなこんなな私のどうでもいい話の後で、

「Lから始まる言葉」を書いちゃったりするんだな、これが^^;

また長いので、続きを読むところ↓に書きます。

≫ Read More

| Lから始まる言葉 | 02:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Lの唇からこぼれ落ちる…

この話…、結構前からこのことを書いてみたいと思いつつ、今に至ります。

んで、ようやく書いてみたものの、必要以上に長い上に久々に一人で勝手にヒートアップしてしまい、ちょっと恥ずかしくなったので続きを読むところに隠すことにしました。
(隠してもアップしたら同じだ)

んとね、それは「Lから始まる言葉」っす!
少し前から静かに始めたシリーズっす!
今回は「LとLip(唇)」っす!
Lに蹴り倒される覚悟でいきまっす!!><

私の相変わらずなグダグダ話なので、読んでいただくにも覚悟がいると思うっす!!

最初に謝っちゃいます!すみません!!


…それにしても、私、このシリーズのとき毎回ちょっと弱気になってしまうのは何故だろう?^^;





≫ Read More

| Lから始まる言葉 | 01:23 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Lのお金の使い方って…。

昨日あたりから桜がちらほら咲き始めました。暖かかったもんね~。
仙台は今日開花なんだろうな。
「開花」って、気/象管区がチェックしている桜の木の花が(確か)6~7輪咲いたら開花になるらしいんだけど、昨日の段階で4輪しか開いていなかったから、「開花」じゃなかったんだって…。
なんなんだ、そのビミョーな数は^^;


これからは、お散歩が楽しくなりそうだ♪♪







そんなこんなで


☆LとLuxury(贅沢)☆

…についてぼんやり考えてみました。


(あ…、突然ですみません。
何となーく、ゆるーいシリーズ?として、「L」から始まる英単語とLをからめて好き勝手に書いていこうかと思っています^^不定期ですが。後でカテゴリも加えようかな?)




…Lの財産は全部でいくらぐらいあったのだろう?
ニアが札束をばらまいたときも、あれがLの財産(遺産とは言わないぜ!)の全てとも思えなかったし…(ニアのことだから少しは残すよ)。
東京のど真ん中にLビルを建てたり、捜査員達の生活の保障をしたりと、相当な額ですね。
(関係ないけど、二部で月達がLビルから出たのは、Lビルを維持出来ないからというのもあるのでしょうかw月が「L」になったのだからそれも全部背負えばよかったのに!)

でも、Lをよくよく観察(?)していると、それほど豪華な生活を送っていないですよね~。
毎日白Tにジーンズ。あの服装について、私は初め「ヴィンテージ物とかなかなかいいお値段だったりするのだろう」と思っていたのですが…、最近はなんか違うのかな?なんて気がします。

小畑先生が「服装に無頓着」とおっしゃった通りならば、いい物を沢山持ったり買ったりしないだろうし…。
第一、「L」という仕事柄、細かい所までこだわっている暇が無いじゃない?
もし着るものに関して、ワタリが購入したり管理していたとしても、Lの財産なら、さすがに使い道がLにわかるようになっていたと思うし。
(まさかワタリのポケットマネーで買っていたということはないでしょ?…w)
たまに出てくるスニーカーはまるで長く履きつぶしたような感じだし。
きっと値段ではなく、着やすさ…着心地で選んでいるかもしれないな…。

それに、出てくるスイーツも、某高級ホテルにいた頃はケーキとか生ハムメロンとか高そうなものを食べていたけど、Lビルに移ってからは庶民的な感じのソフトクリームとか…最終的にはコンビニで売っていそうなパンダのマーチに変化してました。
なんか、お金が沢山あるからというより、単に仮の住まいにしていた高級ホテルのルームサービスを利用していただけっぽい。

そういえば、Lのもう一つの顔、エラルド=コイルがお金で動くという話。
コイルとしての仕事の報酬額がハンパないので、それを「探偵L」としての資金に…っていうのも考えられるかも。
けど…でも、「L」のためというのであれば、L自身の利益や財産はさほど無いかもしれないような。
自分のお金があったって、使っている暇もなければ喜んでいる時間も無いので、持つ意味が無い。

だからもし、Lが仕事を離れて自由な時間が貰えたとしても、何かを買ったりと自分の為に使える金額ってあまり無いのかも…。
(あ、株やって儲けたりとかしていたNo.15のLは、原作Lと設定が違う感じがするので、都合よくスルーしちゃいますよ~^^)


それなのに、Lったら自分の事はさておいて、

捜査のためにヘリを使うわ、
裏のプロ(アイバー、ウエディ)を呼ぶわ、
捜査員達の生活のフォローをするわ、大学や芸能事務所を軽く動かすわ、
数限りない監視カメラ、ビルを建てたり救急車使ったり…などなど

一見、お金に執着していそうで、ヤな感じを受けるかもしれないけど、
仕事を完璧にこなし、かつ自分の贅沢のためじゃないって、すごくない?
ねぇねぇ、すごくない!?



L…、あなたってホントにカッコいいよ!!!!!><







…勝手に惚れ直しましたww

| Lから始まる言葉 | 17:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Lから始まる言葉

市販の花粉症の薬を飲んでいますがそれは昼間だけで、夕方からは飲まずに過ごしています。
それは、基本的に夕方からは家にいるから、あまり花粉を吸い込まないだろうというのもあるし、毎回飲み続けると結構お財布にも影響してくるから…^^;

なので、夜はたまにくしゃみや鼻をかんだりして多少ぐずぐずしているのですが、私や夫のその様子を見て、娘は声をあげて笑うのです。

私、娘が産まれてから彼女がくしゃみをするたびに「あ~、くしゃんってしちゃったね~」と笑っていたのです。
また娘が鼻水をたらしては、「お鼻ちーん」と笑いながら拭いていました。
そのせいか、娘は「くしゃみや鼻をかむときは笑うもの」と思い込んでしまったらしく、きゃははと大喜びで笑うようになってしまいました^^;

先日、一人で遊んでいた娘がくしゃみをしその直後に「えへへ~」とニヤついている所を目撃しました。
既に育て方を間違えてしまったようです……orz






☆LとLaugh☆


「正義は必ず勝つということを」

そう言ってにっこり笑ったLはとてつもなくカワイイのですが、他に笑顔を見せてくれたことがないですよね(企んだ感じでの笑顔やアニメは除きます)。

その笑顔というのも「smile」であって声を出しての「laugh」じゃない。
だからなのか、映画の中のLは無感情的な設定になっていました。

あの時の笑顔は、本当に興味深い事件に係われる事への喜びのような感情もあったろうし、そして日本捜査本部との初顔合わせのときで、捜査員達はLのことを信用しきれていなかったということもあり、少しでも距離を縮めようとにっこり顔を見せたというのもあるのでしょう。

まぁ確かに笑いながら楽しくやるような仕事じゃないし…(しかし松田さんはよく笑っていたな~)。

本当は、Lは人間らしい感情があまりないから笑えないんじゃなくて、仕事上笑うところでないから笑わないだけなんだと思います。探偵という仕事中はプロ中のプロですから。
原作の(仕事じゃないところとか)見えないところでは、きっと笑っていたんじゃないでしょうか。

じゃ、どんなところでどんな風に笑うのだろう?

ワタリと共に束の間の休息の時に…
こっそりワイミーズハウスに寄った時に…
きれいな青空を見ることができた時に…

普通の人なら本当に何気ないような空間でも、Lにとっては幸せを感じられる貴重なとき。
くすぐったい感じで、その大きな目を細めて優しい表情をするのでしょう。

それから、Lはワタリに育てられているから紳士的な一面もありますが、たまには大声でわはっはーって感じで笑っているといいな~。

普段は目を覆いたくなるような様々な事件に向かい続けているんだもの。

笑う事と泣く事は、人間にとって大切だもの、ねー。

| Lから始まる言葉 | 14:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

