ハズム・セカイ

やっぱり大好きでやまない「DEATHNOTE」の「L」の事を中心に、思いつくままに         「Lがいるだけで ワタシのセカイは 変わるよ」

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しばらくのんびり更新になる理由

ここのところ記事を書いてませんでした。…というか、記事を書けずにいました。
特にネタが無くなったとかLに飽きたとか(もってのほか!)ではありません。でも、私にとって超重要な出来事が起きまして、落ち着くまでしばらくは時々しか更新できないと思います。再び更新が出来たとしても、気まぐれだったり、また突然ストップしたりするかもしれません。非常に曖昧ですみません。

3ヶ月程という短い間ですが細々と続けて参りました。でも決して、ここ「ハズム・セカイ」と「DEATHNOTE」と「L」をいい加減に投げ出したりはしませんので、こんな私の事を見捨てず、時々でも来て頂ければ嬉しいです。


以降、私個人の事ですが、なかなか書けない理由についてを隠しておきました。かなり色々書いてます。すみません。

そして、人間ってすごいな~とか思ってます。


≫ Read More


| ひとりごと | 16:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Lと月 …ようやくイラスト完成?

なんとかかんとか先日の下描き(→9/17「Lと月」)の色塗りが一応完成しました。というか、ま、とりあえず完成ということにします。

お絵描きソフトを使ってきちんと描いたのは2回目です。なかなか思うように出来ないのは私の技術の問題かマウスでどうにかしようと考えているからか?えへへ。
今後、ちょびっとずつでも見れるものにしていくよう頑張っていきたいと思ってます。でも時間かかります。早く慣れるぞ~。


え~、開くと絵がデカいです…。

Lと月色塗り後



上のままだとLが逆さまなので、ひっくり返してみました。

Lと月色塗り後2



私は月は嫌いじゃないです。Lが格別すぎるんですね~。

私の中では、実はリュークは確信犯ではないかと思っています。きっと月にノートを使わせたら、結構な退屈しのぎになるだろうと初めからわかっててノートを拾わせたんですよ。きっと。だって、レムだって火口がノートを平気で使える適当な人間と判断してから渡してるじゃないですか。なんとなく、死神達にはそういう人間を見極める力というか、何かを持っていそうな気もします。
月って、リュークにとってちょうどいい退屈しのぎとしか思われてなくて、不憫に感じてしまいます。ノートの特殊な力に踊らされていただけなんですかね…?

「普通」でいるのって「退屈」の繰り返しで怖くなってしまうかもしれないけど、「普通」でいる事ほど難しいこともないよね。「普通」で生きていられる事をありがたく思わないといけないですよ~。

Lはどうだったんだろう?もしリュークがLにノートを渡したらLはどうしたんだろう?
とあるところでそんな仮定での二次創作を少々拝見したことがありましたが(それはそれで面白いお話なんですが)、私としては「使って欲しくない」というのが願望です。ええ、単なる欲目ですから(笑





…相反しているけど、決して切り離す事が出来ないもの。

国も生まれ育った環境もなにもかも違うのに

いつの間にそんな存在になったのだろう。

相手の事が手に取るようにわかってしまうから

ちょっとのズレが命取りになってしまう。

もう少し もう少しだけ別の選択へと踏み出していれば

もしかしたら…お互いがもっと違った存在になったかもしれないのにね。




☆9/20の記事にはくしゅを押していただいた方、どうもありがとうございます!


では今回はこの辺で。
おそまつさまでした☆

| L(イラスト) | 00:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家に「リアルアクションヒーローズ L」がやって来た

ようやくやって来ました。

リアルアクションヒーローズ L!!

あぁ、待っていたよー!!数日遅れの到着なんてなんのその(?)、無事に私の元に来てくれたなら…っ。

写真ばちばち撮りました。いつもは携帯で撮ってるんだけど、私がうちのデジカメの取り扱いをよく分かっていないので、練習がてらに教わりながら使ってみました。型が少し古いから?か、サイズを一番小さくしても写真がデカいです。サムネイルを開くとわかるとそれが思います。


☆では、まずはケースから♪♪

ケース


↑下部にリューク人形宣伝のステッカーが貼ってあります(涙


☆蓋を開けてみました。

ケース2


↑左側にはいろんなかっこのLの写真。右が私のL様(きゃっ、言っちゃったよ)。何とも言えないLのかっこに思わず笑ってしまいましたよ。もう、Lったら♪


☆箱から出てもらって、いきなりアップです。
私のLですっ♪♪
きゃ~、かわいいんですけど~~!!!

L様の超アップ


↑洋服いじってたら、いつのまにか私のLの頭に「毛。」がついてました。ごめんね、全然気がつかなかったよ。
ところで、下瞼とクマに隙間がある…見本と若干違う?


☆なにやら考え事。

L様の超アップ2


↑私も悩みました。それは、次の写真で分かると思います。


☆…………。

L様正座


↑L座りをやってもらおうとしたんだけど、脚を曲げるとジーンズの後ろが突っ張っちゃうからなかなか出来ない…ので、脚の仕組みを見ようとジーンズを脱がせる始末(汗
ジーンズはいてないと出来るんだけど、私のLのそんな絵を公開する訳にもいかず、今回は正座止まりさ。ちなみにおぱんつはいてません。ワイルドだな。


☆私のLも、L座りがしてみたかったと、ちょっぴり不満そうですが。

L様正座2


↑ま、またチャレンジするからさ(壊れない程度に)♪

ジーンズを脱がせるときは若干照れてしまってた(これでもオトナな)私ですが、その後またジーンズをはかせようと、Lを私の膝の上に私と同じ方向に座らせてたときは、大切な自分の子供というか、愛着心が芽生えたというか、妙な気持ちになりました(笑


それにしても、洋服(特にジーンズ)が凝ってまして、生地もそうだけど、ファスナーの所は布テープ(っていっていいのかな?)で、小さいホックもついてました。ポケットもきちんと作られてるんだよ♪すごいです!


そんなこんなで四苦八苦しながらも楽しく遊んでいたらこんな時間になってしまいました。明日は早起きしなきゃいけないのに!!

ではまたね。
おそまつさまでした☆

| DEATHNOTE[ゲーム、ホビー、その他] | 01:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Lのメヂカラ?

本日(あ、もう「昨日」か)「リアルアクションヒーローズ/L」を発送しましたよメールが届いていました。

「確認した。」(魅上)

もうすぐやってきます!楽しみで仕方ありません!!ずっと待っていたんですもの~!!うが~~っ(既に若干壊れ気味)
だってだって、それまで仕事をひたすら頑張ってきた、「退職金」みたいな感じなんだもの(現物支給かよ)。う~ん、何だかんだで自腹なんですが。…ま、そんなことはどうでもよくて、ようやくお会いできる時が来るのねっ♪

♪エ~ルよ来い、は~やく来い♪



…ハイ、そんな壊れ気味というかとっくにテンションがおかしくなってしまっている私は、昨日眠りにつく前に、な~んとなく「Lのメヂカラ」って、どんなもんだろうとか一瞬考えました。昨夜はそのまま見事にすぐに寝ちゃったんですが、今日になってまた思い出せたので…。

それは「ヘリコプターの操縦に必要な視力」

Lの視力っていくつくらいなんだろうね?

…よくよく考えれば、それって「メヂカラ」って訳じゃないじゃん!とか思うんですが、さっき某ゲームCM観ちゃったから…。ま、その辺、固いことは抜きにして(笑

毎日毎日ずっと部屋の中でパソコン画面を見ながらの仕事なら、視力は良くないんだろうな~?と思ってました。でも、ヘリだって操縦してた事を考え出したら、実際、視力はいいのかいくないのかわからなくなってさ~。んで、ちょっとぐぐってみました。

(これはあくまでもど素人の私が勝手にちょこっと調べたものなので、もし何らかの書き間違い等があったとしても、一切の責任は取れません。また、寛大なお心でお願いします。)

えっと、なんだかヘリの操縦資格に自家用と事業用という種類があって、

自家用ヘリの場合だと眼鏡等の矯正視力で構わないそうなんですが、0.7以上、事業用ヘリの場合は同じく矯正視力で1.0以上が必要なんだそうです。

コレは日本での規定です。アメリカだと自家用は0.5以上、業務用は1.0以上(共に矯正視力可)。Lが子供時代に住んでいたイギリスまでは調べられていないのですが、まぁたぶん、似たようなもんじゃないかしら?(適当だな~)

ただ、それは最低限の視力だと思うんですよ。
別のところで、天候が良くないときとかは、視力がもっとないと辛いというお話も拝見しました。1.5~2.0位無いと…、みたいな事も書かれてありました。

…って事は、夜に普通に操縦するLはやっぱり視力がいいんじゃないかというのが私の考えです。

「勘です。」って言ってるのは操縦面であって、視力はまた別物だし。

あ、関係ないけど、Lが「月君にも出来ますよ。」とか言ってたのは、たぶんLの負けず嫌いからくるもので、実際はワタリに一度位教わったんじゃないかな~とか勝手に考えています。だってさ、ワタリがスナイパー役になったということは、いつかそういうシチュエーションがくるかも、と考慮した上で練習してそうですもん、もっと若いときに(笑
また、日米共に17歳から乗れるということだけど、Lはもっと早く使いこなしてそうっ(という妄想)。

そうなると、あんなにいつもパソコン画面見続けてるのに、
私、視力もすごいんですよ。」ってことなんですよね。

…私にしたらとっても羨ましい話!

私の視力は確か裸眼で右が0.1位で左が0.04位だったと思います。もう悪すぎていちいち数値なんて覚えてません。眼鏡とコンタクトの併用ですが、先日眼鏡の鼻に当たる部分が取れてしまってからは、コンタクトが私の「命」です。裸眼じゃ家の何でも無い所でも蹴つまずく始末。(早く眼鏡を修理しよう…。)


…合間合間にどうでもいい話が混じってしまいましたが、
とにかく遠くまで見わたせるLは頼もしくてステキです。(そこか)

たまに眼鏡かけたLのイラストをお見かけしますが、あれもイイですね♪私はこれといって眼鏡好きというわけじゃないけど、眼鏡のLもかっちょいい!

とどのつまりは、きっと視力がかなり良いLもかっちょいいけど、Lなら眼鏡姿もイイ!!
ってことでしょか…。
って、あれ?なんだかもとの「メヂカラ」からどんどん話が逸れてってるぞ?

はは……、いつかもっとまともな「メヂカラ」の話ができたらいいな。
とっちらかってしまい、大変申し訳ないです(汗

ではでは、大変おそまつさまでした☆

| | 00:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Lと月

白と黒

光と闇

動と静

男と女

太陽と月

勝利と敗北

真実と嘘


Lと月



相反しているけど 決して切り離す事ができないもの


いつの間にそんな存在になったのだろうか?







  ************





上の絵はまだ途中ですが。
近日中にまた色塗り出来ればいいな~という予定なんです。
夫も同じパソコン使ってるんで、彼が休みの日は譲ってます。
あ、平日でも帰宅後使いたそうなときは譲ってあげているか(なんか偉そう)。


色塗りの予定は未定ですよ。いつになることやら(笑




そうそう、待ちに待っていた「リアルアクションヒーローズ/L」がようやく我が家にやって来そうです♪今週中には来るかもな~。もう既に到着されている方もいらっしゃるようなので、私が頼んだところはちょっと遅いです。ま、無事に来ていただければ、多少遅れても構わないけどね~。

L様が来たらたくさん愛でたいと思います!!!(決して変な意味じゃないよ)
そして以前にも書いた通り、これまたL様を待ち望んでいる私の母に見せに行くつもりです♪





| L(イラスト) | 23:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日はね…

昨日は中学の頃から仲良くさせてもらっている友人2人とお出かけして来ました~。そのうちの1人は遅めの夏休み(そこの職場ではありえない10連休!)の初日で、ものすんごくはりきってました。

紅葉には早いけど、晴れていたので山に向かってドライブしました~!
山道は周りに家とかも一切無いので窓開けて音楽ガンガンかけて登ったよ♪

で、到着。

3人とも何年ぶりかの蔵王の「お釜」を観るために、リフトに乗ったんだ~。
「お釜専用リフト」というものに。

スキー用とはまた別にあったんだね、そういうのが。

専用リフト


↑写ってる2人は友人です。
リフトを支えてる柱とかが古くて大丈夫かな?って一瞬思ったけど、全然大丈夫でした(笑
周りの山の景色もきれいだったし、風も心地いいくらいに吹いていたので結構清々しい感じでした。


こういうのにLが乗っても、やっぱりこんな座り方をするんだろうか?(鉛筆描きで申し訳ない)


リフトでもL座り


↑たまに軽く揺れたりしても、Lのバランス感覚はやっぱりすばらしいんだと思う。


んで、登りきった先には、このような景色が待ってました。

お釜


噴火口が湖になってます。とてつもなく大きいです。
ここは天候が変わりやすいのもあり、何年か前に来た時は「もや」がかかっていて見えなかったんだよね。初めてきれいな湖を見ました☆
(写真はイマイチだけど、実際はもっともっと鮮やかだったんだよぅ)。
もし私の県に遊びに来られた際は、ぜひ行ってください。天気がよければきれいに見えますよ(別に私は地元観光関係の回し者じゃありません)。

あ~、楽しかった♪


…で私は勝手に、夕方に帰るんだな、と思っていたのですが、

実はそのまま友人宅に泊まるという流れになっていたらしく(事前に予定をちゃんと聞いていなかった)、ひとりで焦りました(笑
記事とか書くつもりだったしね。でも基本的にそんなにしょっちゅう泊まりにいったりできないので(いや、してるか?)、行く事にしました!

ソッコー自宅に帰り軽く準備して、遊びに行き宅飲みです…。

Kトゥーン(主にA西君)とN○WSのDVD観ながら(笑

私はね、詳しいわけじゃないけど、毎回なんだけど、彼らを観て楽しくはしゃいだりする友人を見るのが楽しかったですのよ。そういうお酒はけっこう好きです。楽しいから!!



そんなこんなで夜更かしでした~☆


  ************


☆ひよさん、はくしゅをありがとうございます☆

そんなに大きな声で(笑)あのヅ○イトに笑っていただけるなんて…、嬉しいですよ!!!!Lはあと9回蹴らないと気がすまないみたいですが、ある意味、あれだけで十回分くらいの仕返しになってるとは思います!
もしかしたら、L的には「アレ」込みの蹴りを「あと9回」ということで言ったかもしれません(笑



| ひとりごと | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようやくLの絵を塗りきったよ!

結構前からお絵描きソフトで色々描いてみたいなどと言っていたものの、どうにも思うようにはいかず四苦八苦してまして、いっそのこともう諦めてしまおうかとまで考えていました。
4つめのフリーのダウンロードでした。色々試した結果、ようやく私にも出来そうな感じのものがありまして、とりあえず塗りきってみました!
いえ~い!!(おおげさ)


んで、恥ずかしげも無く載せちゃうぜっ!!



えっとその前に、こちらは「試し塗り」というか。使わせていただいたソフトは結構良かったと思うのですが、後からオプション(?)を沢山DLしてかないと使えなくて面倒なので(こら)、ここで止めました。線画(鉛筆…)は前にも載せた事があるものです。

試し塗り



それから、こちらが今回出会ったソフトを使って、初めて塗りきる事が出来た絵です。ちみちみと練習したくなかったので(私の性格上、そこから先に進めなくなってしまいそうだったので)、潔く?いきなり作りました。もう何がなんだかよぅって感じでしたが、「技術うんぬんではなく塗りきる事に意味があるんだ」と、訳の分からない言葉を思いつつ描きました。
もう、なによりも……

どうしても子Lが描きたかったんだーっ!!!

ぎゅ。



は…。慣れるまで大変ね、この作業。でもLを描けて塗りきって自分としてはちょっとだけ達成感に浸っています(笑
これからもっと頑張って、毎日とはいえないけど時々は載せていってみようかな!とか思った、本日の私でした。

では、おそまつさまでした!

| L(イラスト) | 23:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Lを らくがき 4

今日はLをらくがきしたのを載せます。なんだかね~、いつもくだらないのに、それよりも数段くだらないんですよ…。ってさ、なんでそんなものを描いてしまったのか、そしてどうしてそれを恥ずかしげも無く載せてしまうのか。自分で自分がわかりません。

そうね、強いていうなら体調がちょっと芳しくないというか…。いや、全然大したことじゃないんですけど~。人間ですもの、そんな日もあります。って、それは絵と関係ないしっ。

私の描くものはとにかく統一性が無いというか、この路線で!っていうのがないんだよねぇ。ほんとうに「思いつくまま」です。どこに向かおうとしてるのだ?自分は(笑


☆おやつに夢中なL

おやつを前にすれば他の事などもうどうでもいいって感じで(いや、よくない)。やっぱりLは超マイペース人間です(そこだけは私も同じ)。
コノ場合、目前のおやつを全部平らげないと月にフツーに話してくれないと思います。でもようやく食べ終わったと思った途端にワタリがいいタイミングでまた沢山持ってくるんだろうな~。Lの「あくまでも私のペースにあなたがついてきて下さい。」という無言の態勢?に月はイラッとくるかも♪でもその直後、「まったく、仕方ないんだから竜崎は。」みたいに落ち着いちゃうのもありえるかも。


ぱくぱく



↑色んなところがかなりくるってますが、あんまり気にしないでいただければ…。



☆一回は一回十回

先程突然ざくざくと描いてしまいました(汗
しかも勢いで、無○良品のペンで。でもこのペンの書き味は好き♪…文字の書き味の方ね
あ~あ、ペンタブ買っちゃおうかな~?


一回は十回



一つ上の出来事があっての嫌がらせでしょうか?Lは気持ちよく夢心地だったと思うんですけど!そんなことしちゃ、ダメ!!あ、でも最後はL自身でお返ししてます。月、何気にピンチピ~ンチ!

昔はこうやって、子供が指を吸うのを止めさせたみたいですね。今はどうなんでしょうか?大昔母が、吸い癖の直らない私の弟にコレをやったという話を、あとから聞きました。一度で効果てきめんだったのよっと笑って言ってた母を見ながら、まだ小学校低学年だった私は「大人って、なんだか怖いんだな」と思いました(笑




そんなこんなですが、それではまたね。
おそまつさまでした☆






  ************


☆ひよさん、はくしゅありがとうございました!!

何となくLに、あのマエストロ月を突っ込んでほしかった気持ちがあったんですよ。部屋のドアのトリックやグラビア本に納得する前に、あれが一番おかしな動きかと思うんですけど(笑。「ウチの息子があんなことを…!」「さすがに普通の17歳はあんなことしませんよ、夜神局長。」
ワタリのエプロン姿……。ワタリなのに……、あのワタリなのに!!!
Lいっぱいでシアワセに笑っていただけたようで私もシアワセです♪2回も見ていただいたんですか!?あぁ、ありがたや…。
こちらこそ、どうもありがとうございました~☆☆☆

| L(イラスト) | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

番外編って、見てみたい?

飽きもせず、またデスノアニメ解析本を見てます。
実のところ、「解析本」を開いて真っ先に読んだのが、大場つぐみ先生と小畑健先生のコメントのページだったんですよね~。お二人はご覧になってたのか?もしそうならどのように受け止められてたんだろう?とか気になってました。

特に大場先生のインタビューの中で、アニメ25話冒頭で子Lがワイミーズハウスを訪れるオリジナルシーンを、先生ご自身も同じイメージで考えてらっしゃっていたようで、
「番外編みたいな形で使おうと思っていました。」なんて書かれてあったもんだから、


番外編!!!

…と、過剰に反応してしまいました。どきどきどき。

本当は番外編を作ろうとしていらっしゃったの?


Lの過去は原作では何一つ触れられる事無かったから、私はアニメであれを観た時はすんごく嬉しかったんですよね(その後谷底に落とされたような気持ちになるんですが……)♪あの短い間の演出も私は最高だと思ってます。


子Lとワタリはどのような経緯で出逢ったのだろう?
もともとLはどこでどうしていたんだろう?


私の中では、…子Lの家族とワタリはもともと知り合いで、ワタリは子Lの才能を知り惚れ込んでいた。ある日、何かの大きな事件とか影の大きな力か何かにより(いつもこういう辺りが曖昧なところが私の妄想の弱い部分)、子Lは家族全員を失ってしまう(涙。ショックで話をする事もままならない状態になってしまった子Lを、ワタリが迎えに来て、引き取る。家族のためにも事件?を解決しようとワタリと共にショックを乗り越えて子Lは頑張る(頑張って!!)。事件解決後、子Lはもとの名前を捨て「L=Lawliet」という名前に改名し、ワタリと共に「L」という仕事を本格的に始める…。……おそまつ。



大場先生の頭の中にある「番外編」の内容がとてもとても気になります。
でもそれと共に知ってしまうのが怖かったりもします。

だって知ってしまったら、それについて思いをめぐらす事が無くなってしまうかもしれないから。誰かが二次創作でお話を考えたのを拝見するにしても、きっと楽しみが減ってしまいそうだから。

知りたいけど知りたくない(わがまま)!!


「スピンオフL」が、Lがノートに自身の名前を書いた23日間が時間軸のようなのには、ある意味ほっとしました(って、よくよく考えれば、「ほっ」なんて言えない、切ない時間軸でもあるんですよね…(汗))。



…あぁ、知りたくないけど知りたいけど知りたくないけど知りたいような知りたくないような。


私にとっては、そんな嬉しい(??)もやもや感も抱いた大場先生のインタビューの文章でありました。



そういや↑(軽い妄想文)にも書いたけど、過去記事でLの本名について書いていたんだった。
もしよろしかったらそちらもご覧下さい。今も十分拙いけどもっと拙い文章です。

7/8「Lの…、『L=lawliet』という名前」


それではまたー。
おそまつさまでした☆

| | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眉あり男前マット

さて、一つ前の記事にも書いたとおり、なんだかついつい「男前マット」を描いちゃいました。んでも、私が描いたもんだからデスノアニメ解析本より「男前度」は確実に下がっています。

えっと、どうしようかな…。この絵に関しては念の為に下に隠しておきます。
見ても構わないよという方だけご覧下さい。
ただし、似てません(笑
なんたって、コノ私が描いたんだからね~!えっへん!!


☆コチラのブログ内での「DEATHNOTE/A」関連記事です。いつものことながら、そんなに甘い感じでは書いてません(笑

9/9「『DEATHNOTE/A』買っちゃったよ」

9/10「『DEATHNOTE/A』で感じた事の続きと、ワタリ&子L」

9/11「デスノアニメ解析本の中から、Lをらくがき」



↓ではではこちらでござ~い。

≫ Read More

| ワイミーズ(イラスト) | 18:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

