ハズム・セカイ

やっぱり大好きでやまない「DEATHNOTE」の「L」の事を中心に、思いつくままに         「Lがいるだけで ワタシのセカイは 変わるよ」

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワタリの気持ちがちとわかる

20080529163504
写真が小さいかもしれませんが。

気がつけば、あっという間に10日が過ぎちゃいます。5/25に退院をし、その後、実家で毎日寝る時間を削ってバタバタバタバタとしています。大変だとはあちこちから聞いていましたが、いや~、大変ですね。デカい声で「ぎゃーぎゃー」と泣くチビ怪獣がやってきた感じ。でも、可愛い(笑


「ワタリ、お菓子とお茶の準備を」
「ワタリ、着替えを出してください」
「ワタリ、お風呂に入りたいです」
「ワタリ、私をかまってください」
「ワタリ、おむつ…」


…いやいや^^;

ワタリがいかに大変だったか身にしみています。Lが起きている間起きてなきゃいけないもんね。でも可愛くて仕方なかったかも^^

束の間の休息です。ワタリさん、一緒にお茶しましょうよ。




**********

はくしゅのお礼

☆5/23日「ご報告」にはくしゅとコメントをしていただいた方へ
ありがとうございます!さんざん予定日が早まると言われながら、結局大幅に遅れてしまいましたが、何とか無事に出産できました。時々見ていただいて、気にしていただいてたんですね!嬉しいです、ありがとうございます!!更新はまた相変わらず少ないかもしれませんが、よろしければ、また見にいらしてください♪

入院前後にはくしゅを押していただいた方々、遅くなってしまいましたが、感謝してます!ありがとうございました!!

| ひとりごと | 16:34 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご報告

病棟から携帯でご報告します。

昨日、5月20日朝9時30分に3285グラム(ちょいデカ^^;)の女の子を無事出産することが出来ました。

まだ入院中ですので、簡単ですがとりあえずご報告。

今後もよろしくお願いします。

| ひとりごと | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またもや鉛筆描きしてます

20080516190304
ニアです。

読切だと大人に成長してて、ちょいセクシーな感じになっていて、あれもまた好きなんですが、私の中ではやっぱり本編の幼い感じが好きです^^(今回は映画はさておき)

13巻のニアのデータだとかなりスレンダーなはずなのに、見た目はあのぷにっと感。
まず面と向かい、あのほっぺたを片方おもむろに摘んでみたいな。

「何をするんですか!」
なんて目を丸くして怒られそうな気がするけどお構いなしに、今度は両方のほっぺたを、むにむにっと摘みたい。

「なにをすうんれすか…」
もう、ニアに呆れられそう;;
そんな私は意外といじめっ子かもしれない…。(だってその時の私の顔は絶対にニヤついている筈)

だってさ、かわいいんだもの~~~。

| ワイミーズ(イラスト) | 19:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頑張り屋さん

20080515234729
久々にメロを描いておきながら、なんとメロとはあまり関係ないかも…。
ちなみに、またもや写メだしね^^;えへ。

ま、ちっちゃな話かもしれませんが。

昨日、ちょっとした用事で前にいた職場へ行ってきました。
辞めて一年が経つとこんなにも変わっちゃうんだ…というくらい人も仕事も職場のレイアウト等も変わってましたが、何人かは変わらずに今も残っているので、ちょっとお話してきましたよ。

その中に、私が辞める少し前に入ってきた女の子もいました。私の最後の仕事はその子に仕事を教え引き継ぐ事でした。
当時19歳のその子に教えた初日、一日の仕事内容を私の後ろで見てもらったんですが、ひととおり終わった途端にその場で女の子が泣き出してしまいまして;;
どうやら想像と違ってたらしいんです。もっとゆったりで楽なものかと…。周りの人達にも「初日からいじめたな」ってからかわれ、私もセクハラ(パワハラ?)の濡れ衣着せられたオヤジのごとく焦りました。

もう来ないかな~;;と思いましたが、翌日ちゃんと来てくれました。そして「昨日はすみませんでした」とも言ってくれ、それからは頑張ってどんな事でも付いて来てくれました。私以上にのんびり屋さんではありましたが、頑張る姿が嬉しかったので、私が教えられる事をほとんど全て教えきりました。

たった二週間だったけど、私が辞める日に彼女からプレゼントを貰った時は涙が出ました。
こんな私ですが今まで何人も教えてきて、若い子は途中逃げ出して辞めてしまう人もいたのに、最後にいい子が入ってくれたな~って思って…。


一年以上経ち、彼女は相変わらずほんわかしてますが、経験も積んで周りからも愛されつつ頑張って仕事してました。
一緒に仕事した期間は短かったけど、たまに会いに行くといまだに駆け寄って慕ってきてくれる、年の離れた妹のような、とてもかわいい子です。


頑張れば頑張った分だけ、自分自身に返ってくると思います。必ず結果がついてくるとは限りませんが、確実に何かは残り、経験値は確実に上がります。
ちょっとやそっとで諦めるなんて、勿体無い。

その女の子が向けてくれる笑顔は、とてもかわいいんです。
頑張る人を見ていると、パワーを貰った気持ちになります。

| ワイミーズ(イラスト) | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MOTHER

久々の更新!なんと、まだなんも無いのよ!どういうこと!?

なんて事はさておいて、昨年の秋頃だったと思うんですが、ほんのちらりんとLを産んだお母さんのことを書いたような事を思い出しました。しかし、まるっきりの書きっぱなしだった気がするので;;…書かなかったのを好き勝手に少々付け足してみたり。


原作を読んでた当初、私は勝手に、Lの両親は国際的な何かに携わる仕事をしていて(どっちかっていうと裏の世界で)、何らかの事件に巻き込まれ亡くなり、生前繋がりのあったワタリが生き残った子Lを引き取った……などと漠然と思い巡らせてました。

でもアニメ(第25話)の子Lとワタリのシーンを観たとき、そうでもないのかな~?と思いまして(あのシーンて、大場先生が考えてたのとほぼ同じってアニメ解析本に書いてありましたよね)。
だって何というか、あれはLが別の施設にいたところを引き取ったようにも見えるんですが、そうすると、Lの親が生きている可能性も出てくるな~、と(確かこの辺まで書いたんだよ)。
Lの産みの親が何らかの事情でLを育てることが出来なくて、どこかの施設に預けたって事も考えられる…。んで、この子はちょっと神童っぽいぞという話がワタリの耳に入って引き取った、とかさ。
すると、Lの両親(若しくはどちらか)が生きていても全くおかしくない訳で。

Lのお母さんは、自分の子供があの「L」なんだって事を知っているんだろうか。沢山沢山頑張ってたって事を知っているのかな。
またLは、せめて一度位は、多忙な中で自分の産みの親を思い起こす事があったのかな。



ところであのアニメのシーンは、何故雪だったんだろう…。
もしかしたら天から降ってくる雪をLの将来に、何にも染まってない真っ白なキャンバスに見立てたものなのかな。あれがきっと、Lの「L」としての全ての始まり。

どんな未来が待ち構えていようとも、Lを見つけて育ててくれたのがワタリで良かったと思うんだ。もしワタリじゃなくて他の人だったならこうはいかないはず。ずっと沢山大変な思いをし続けた最期には、私は今でも泣けてしまうけど、あの年月の中には二人にしか味わえない幸せもあったと思うよ。


お母さん、あなたの子供は誰よりも頑張ったんですよ。


| | 16:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うさぎとL

20080502155703
「あなたは誰ですか?」

「見ての通り、私はうさぎです。…そういうあなたは誰で、一体どこからやって来たんですか?」

「……残念ながら何一つ教えられません。」

「…それにしても、暖かくなっていい季節ですね。」

「GWというのはどこも混み合いますけどね。」

「働いている人がいるから休める人もいるんですよね。」

「……残念ながら、私も休みが無い人間の一人です。」



特にオチもないまま会話が延々と続きます。
たまにはそんなこんなで。







**********



はくしゅのお礼


「魅惑の白Tシャツ」に押していただいた方……今改めて見ると、なんてタイトルなんだと若干恥ずかしくなりましたが^^;袖とそこから伸びる指先までは「黄金比率かしら?」と思ってしまう位ですよね!ご賛同いただきありがとうございます!

「これからのこと」に押していただいた方……これからについて個人的ブログ的に色々思うことがあっただけに嬉しいです。Lの話じゃなかったけど…。ありがとうございます!

「時々描いてはいるのです。」に押していただいた方へ……写メしたのを携帯からアップしても、パソから見たらすごく小さい絵だと思うんですが(私のやり方が良くないのかな?)、もしかしたら目を凝らして見ていただいたんでしょうか?どうか疲れ目などにはお気をつけて…って私が悪いのか^^ありがとうございます!


**********


もしかしたらたまたま見に来ていただいた方も含めて、私に関わっていただいた全ての方々に感謝してます。
これからも、どんな事があっても地道に頑張っていきます^^きっとそれが、私。

| | 15:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はワタリの誕生日

うわぁっと!今日はワタリさんのお誕生日でしたね!
しばらく前から気にしていたんですが、今日に限って何だか自分の事ばかり考えたりしていて、すっかり…;;このまま危うく寝てしまうところでした。言い訳してごめんなさい。こんなに大切に想っている人の大切なパートナーの誕生日なのに……。


ワタリがいたからLがいる、そんな風に思っています。広い世界の中から小さなLを見つけてくれた、あなた。秘めていた可能性を引き出したのも、あなた。決して表立って行動はしないけど、Lを公私ともに支えたのは確かに、あなた。
実際、Lよりも休んだ方がいいんじゃないかと何度も思いました。絶対Lより眠ってないと思うよ~。あれが本業ではない訳だし。発明家としての研究や仕事はあまたにあるだろうし、ハウスの事もあるし…、考えてったらキリがありません。

Lはワタリの誕生日に何かしていたんでしょうか?時間が許されれば代わりにちょっと慣れない手つきでお茶を淹れたり(勿論、ワタリの淹れ方を見てるだろうからわかってはいると思いますが)、あとは肩を揉んだり…?でも、一言でも声を掛けたら、ワタリもそれだけで嬉しいかもしれません。


「お誕生日おめでとうございます。いつもありがとうございます。」

| ワイミーズ | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Lに飲ませたい!

「紅茶の美味しい工務店」

…突然ですが以前、テレビで見かけたお笑い芸人のたむけんさんが裸の上半身にでかでかと書いていた言葉。
一人で何気にツボに入った私。気になる…。思わず口ずさみたくなる…。未だに忘れられない…。その工務店行ってみたい…。

……ホントすみません。



紅茶じゃなくてコーヒーの話をしたかったんだよ。

私、紅茶もコーヒーも好きで、知識は全然無いけど、妊娠前は時々お茶専門店でフレーバーティー買って飲んでました。面白いのや楽しいのが沢山あって!試飲も楽しいし♪特に「クッキー」という名のフレーバーティーはミルクと砂糖を入れるとまさしくクッキー飲んでるみたいで超美味しいの!個人的に絶対Lに飲ませたい紅茶の一つ!!!ワタリ!淹れてあげて!!

あ、だからコーヒーの話しようとしてたんだ^^;

……地元の、よく食べに行くレストランが最近、ランチ時間にドリンクバーっぽいのを始めて、今まで食事に一杯だけ付いていたコーヒーが飲み放題となったんです。コーヒー以外にもドリンクの種類があるので、現在カフェイン断ちしてる私は違うのを飲んでるんですけど、コーヒーのコーナーには普通のミルクの隣にフレーバーミルクも置いてあるんですよ。

「チョコレート&ヘーゼルナッツ」

まだ飲んだことがないからすごく気になるですが…、しつこいですが妊娠中の私は控えているので、この間、代わりに夫に飲んでもらいました。
「いつものコーヒーが名前の通りチョコとナッツ風味に変わり、しかもほんのり甘く、とても美味しい!」とのこと。夫は甘党なので更にスティックシュガーを足していましたが…。そうすると彼の味覚では、もっと美味しいらしい(Lの味覚までは及ばないけど多分かなり甘いと思う;;)。あの時の一杯は夫のハートをガッチリ掴んだようで、その後、行く度にウキウキしながら必ず飲んで満足そうにしてます。

香りしか飲めない私はちょっと悲しいんですけど、いつもはL好きの私を生温かく見ている夫が「これはLも絶対気に入るよ!」と教えてくれ、その一言が私に夢を与えてくれました。


Lに飲ませたいものがまた増えました(笑

| | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

