ハズム・セカイ

やっぱり大好きでやまない「DEATHNOTE」の「L」の事を中心に、思いつくままに         「Lがいるだけで ワタシのセカイは 変わるよ」

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年はこれにて

昨日の話を書いていたら思った以上に長くなってしまったので、記事を分けました^^;(この記事の一つ前にあります。)

さてワタクシ、夫の実家へ帰省します。大晦日から2日までの予定です(夫の休みも大晦日からなのよ)。それまで更新をお休みしますが…って、そんなに頻繁に更新していないじゃないか!w
明日30日は私一人で出発準備やら掃除やら;;でぱそちゃんに向かっていられないと思うので、本日で今年を締めくくらせていただきます。

とりあえず、今年ボツにした等の落描きをば…。



めろたん
メロ誕よりも前に描いていた。カラーにしたいな…と思っていた。カラーに…。


みさみさ?
一応ミサミサ。ハルにも見える…;;何となく描き始めつつも、もっとしっかり描こうとしていました。断念。


L誕下描きの下描き
コレはL誕のときの下絵。私は地道にコピックを使って色塗りをしています。はじめにコピー用紙に鉛筆描きした後、カラー用の薄い紙を乗せて透かして描いてます。そうすると鉛筆の跡とか付かないからいいんだ^^私はガシガシ描くから物凄く汚いのだ;;


にあたん
これはたぶん載せていないハズ。これだけが使ったかどうか分類していなくて^^;記憶が無いけど載せていない…ハズ。ものすんごく時間が無いときにものすんごくニアが描きたかったから、といのは覚えています。


ねむれないの
たまには子Lを。私の中で子Lはいつもクマのぬいぐるみを持っているイメージがあります。No.15のようなハード?なイメージとはかけ離れています。ラ/イナスの毛布的存在かしら…。



他にも幾つかありますが、最近のは皆鉛筆だし、もうこの辺で^^;



そんなこんなで…、
見に来てくださった方、はくしゅやコメントをしていただいた方、今年一年本当にどうもありがとうございました!

今年は私の中では激動の、めまぐるしく過ぎていった一年でした。リアルを含め、個人的に辛かったり諦めようとしたり泣きたくなる事などもそれなりにありました。ブログも更新したくてもなかなか更新できず、絵も思うように描けず、自分でどう折り合いをつけていこうかとか悩んだりしました。
でも私は不思議なことに、出会う人に恵まれていると思うのです。
出会えた全ての人達に感謝感謝です^^v
そして、生まれてきた娘にも感謝感謝な気持ちなのです。

今、出来る事を出来る限りやる……
これがLとニアメロマット達の心の根底だと思います。
私もその後をついていかねばね。
きっと来年は、今年の事を笑い飛ばせるくらいの一年にしていきたいとも思っています。


次の更新は帰宅後落ち着いたらする予定です。
帰省、頑張るぞー!!(笑
みなさんも風邪など引かれませんように、楽しいお正月をお過ごし下さいね♪



ではでは、よいお年を~~!


| L(イラスト) | 17:05 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただの日記になってます

昨日の午後は吹雪と言ってもいいくらいに大きな雪が横殴りに降っていた時間がありました。
私はその時ちょうど友人達と会っていて、雪を見ながらお茶してました。

今年仙台にもパ/ルコが出来まして、そこへ行きました。
仙台に住む友人がパ/ルコ3~4階にあるタルトの美味しいお店にしようと言っていました。その人は少し遅れると言うことだったので、県外に引っ越した友人と仕事で忙しい友人と、出産して以来子供の一ヶ月健診でしか仙台へ行っていなかった私、という、つまりは最近の仙台から少し離れていた三人が「すげーすげー」とテンション上げながら、まるで「おのぼりさん」のようなカンジで3~4階をぐるぐる回って探しました。

しかし、タルトのお店が無いんですよ。そこでフロアガイドの小冊子を見ると1階にケーキ屋さんが並んでいるようだったので、そこへ降りていきました。
タルトのお店なんか無いじゃないか。しかし何軒も立ち並んでいるお店に興奮しながら、私達はそのままあるケーキ屋さんに入りました。


しばらくして遅れている友人から電話…。
「あんたたち一体ドコいるの!?」

…実はそのタルトのお店は5階にあったんです。言いだしっぺの友人は私達に3~4階と間違えて言っておきながら、自分は5階にしっかり行っていたんです。
結局彼女は1階に降りてきました。私達が「本日のケーキセット」を食べていたのを見て、「この人達が食べてるケーキじゃないケーキを下さい。」と「本日のケーキ」の見本を見ずに頼み、店員さんをどもらせていました。

なんていい加減な私達なんでしょうか。


先日、愛知にいるもう一人の友人から夫婦で旅行するから参加できないと送られてきた、行き場所も書かないような超簡単なメールに誰も返信しないし(お茶会企画した子が言うにはフランスらしいのだが)、本当になんていい加減な私達なのでしょうか。

もう卒業して何年も経ちますが、こんなカンジで年二回企画して会っていられるのが奇跡かもしれません^^;


そういえば夫と娘ですが、何とか一緒に過ごせたみたいです。離乳食も私の指示通りに作れて食べさせられたみたいだし!意外と大丈夫だったみたいで私としてはちょっと寂しい気分になりましたが、娘を抱き上げたときに満面の笑みだったのが救いだったかな~^^

| ひとりごと | 17:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年末ですね…

携帯から更新です。

先ほどから夫が年賀状作成のためにパソちゃんを使用しています……が、夫はただ今居眠り中;;
目を覚ましてはちょこちょこ作り、また一眠りの繰り返しなので、なかなか進まないし私もパソを触るチャンスがありません。まぁ、毎年作ってもらっちゃってるから文句は言えない^^
彼はやる気なさそうに見えても、結局作るのが好きみたいだし。

しかし、いい加減早く出さないと~^^;



明日は(…もう今日か)大学時代の友人達で集まってお茶します。忘年会代わり~。毎年少なくとも2回は集まるようにしています。
今年の夏はみんなが娘に会いに私のうちに来てくれました。

今回は集まれる人全員チビを連れてきません。私も久々の一人行動で楽しみ~!
その間夫が娘を見ます。何気に夫と娘は2時間以上2人っきりになった事がありません。
果たしてあの泣き虫ちゃんを半日見ていられるんでしょうかw
うはっ^^

電車に乗るのも一年振り!Lチェン試写会以来!!こんな何気ない事なのにワクワク♪ここのところ、あまり好き勝手に行動できなかったからね~。



明日の2時頃、仙台駅周辺でぽや~っとしながらウロついてる女がいたら、それはきっと私です(笑

| ひとりごと | 01:27 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆Merry Christmas☆

皆さんはどう過ごされるんでしょうか?平日だからお仕事の方も多いのではないでしょうか?ケーキ屋さんなどはかきいれ時とはいえ、大変だと思います。
うちも夫は祝日明けだから忙しいし私も普段とあまり変わらなくすごしています^^;
私が仕事していた所は盆暮れ正月関係無かった上、季節のものも取り扱っていた割には多忙のためか季節を感じる事が無く、この時期はいつもヘロヘロっだったです;;なので私の中では、年末はそんな疲労が溜まったヘロヘロイメージしか出てきません。

でもきっと、同じような方が大半だと思います。お仕事、勉強、夢に向かっている方、子育て、家を守っている皆さん、お疲れ様です。


久々カラーでNMM^^色塗りはマウスなので塗り方甘いですが許してね。
某育児雑誌を何となくぱらぱら捲っていたら、こんなカンジで赤ちゃんに着せているのを見つけたので♪
xmasNMM

きっとロジャーさんにでも着せられたんでしょうか?あ、ロジャーさんは子供嫌いなんだっけ(笑


遊び疲れて眠った後、こっそりLサンタがやってきました^^

xmasLNMM

こうやってLは時間を割いてみんなの様子を何度か見に来ているかもしれませんね。



いい子にしていたら、Lサンタがきてくれるかもしれません。
もしかしたら、あなたの所にも^^

| ワイミーズ(イラスト) | 12:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ま、いっかー

今年もあと二週間程になってしまいましたね。なんだかあっという間の一年でした。
そろそろ年末年始の事も考えないと……。
今回、夫の実家への帰省は大晦日と1日2日の三日間のみとなりました。ちょっとほっとしている…。だって、夏に行ったときは娘が泣いて泣いて暴れて泣いて家族3人、へとへとになって帰ってきたから;;

メロ誕の翌日はマッツーこと松田さんのお誕生日とはわかっていたのですが、なかなか思うようにぱそちゃんと向かい合えませんでした。三日間、何とか時間を作れていたけど、連日更新ってまだちょっと難しいかなぁ。
ま、いいかw

遅くなったけど、おめでと、松田さん^^

松×L

何気にマッツー初描き。昨日描いている途中に娘が起きたし、もうこのままで。しかも単行本のお手本見てないしさ^^;そんなの載せていいのかよってカンジですが…;;
ま、いっかーw

…Lに呼ばれ、もしや仕事を任せられるのかと、ちょっとうきうきしながらLに近づく松田さん。
しかしLの口から出てきた言葉は…
「この用紙に書いてあるおやつを全て調達してきてください…今日中に。」

どうやらワタリはLの指示で外へ出ているようです。
それより松田さんの顔くらい見て頼もうよ、L…。


Lと松田さんの距離感て、ちょっと気になる…。
Lが「松田!」と思わず叫んでしまう位頼りない松田さん。Lは反面「松田は仕方ない奴」と大目にみているところがあって、ヨツバピンチの時は結局助けてくれた。
松田さんは感謝しているのだろうか?助けてくれるのが当たり前と思っていたんじゃないだろうか?

何年経っても、あのLと命がけの仕事をしたこと忘れないでね、松田さん。
Lと一緒にいられたなんて羨ましいったら!!!(笑

| L(イラスト) | 11:35 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メロ、おめでとう!

HAPPY BIRTHDAY MELLO!!
おめでとうおめでとう!今年で19歳になったのね!

ここのブログでは、メロはいつも「いじられ役」になっちゃう事が多いけど、本当はあなたが大好きよ、メロ!!


今回は私の家にいるメロをお二人登場してもらいました。何気にお初かも^^

今年のメロへのプレゼント…、ロイ/ズの生チョコ~♪

メロ誕2

この体の大きさでコレだけのものを食べられるかな?でもメロならぺろりとたいらげそうだ。

メロ誕3

さささ、お好きなだけ食べちゃって~^^



それからチョコタルト!

メロ誕1
これは昨夜夫が仕事から帰ってくる途中に買ってきました…偶然!(笑
夫は何だか急にケーキが食べたくなったらしく、でも夜遅かったからコンビニで買ってきたんだって。彼は結構甘党なんだよ^^;
私「わーい、メロ誕のために買ってきてくれたのね~!」
夫「えっそうなの?知らなかった…、ていうか知っていても買って来ねえけど。また写真撮るんじゃないだろうな…」
私「あははは~^^;」

そんなカンジの会話をリアルにしておりました^^;

ホントは昨日の夜のうちに撮って食べたかったんだけど、娘の寝かしつけに手こずり(更に本日も手こずり;;)ようやくついさっき撮る事が出来ました。
ふぅ、なんとか間に合ったよ。

昨年のメロ誕の頃は、私が退院したばかりで結局お祝いできなかったんです。だから、今年はなんとかお祝いできてとっても嬉しいです!!


メロ~!!おめでとさ~ん♪♪♪

| ワイミーズ | 23:35 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メロと遊んでました

昨日、記事更新してからテンプレ変えてみました。冬バージョン^^

テンプレ変えるのはここではちょっと珍しいかな?いつものは白地で見やすいと思うし好きなんですが、ま、こんな感じにしてみました♪

昨日に引き続き、前に描いたメロの絵を…って、さっさとアップさせりゃーいいのにね^^;
メロだけでなくLのことも書きたい&描きたい気持ちやまやまなんですが、うまくこっちに来れないもんで。





  メロと遊ぼう!


ある日、私とメロは、メロの髪型で遊んでいました。

いつもこんな感じだよね
メロ「子供の頃から変わんねぇんだよ」

メロカミ1


たまには結んだら?
メロ「…そうだな」

メロカミ2


(なんとなく)横に持っていってみようかな?
メロ「……」

メロカミ3
なに、そのとんでもなく嫌そうな目は…

メロカミ4
ニア「こんな感じだからでしょうか」
メロ「ニア!!」
ニア「ワイミーズにいた頃、クリスマスパーティの出し物の演劇で女装して大好評だったんでしたよね」
メロ「うわっ、それ以上言うな!!!」

ニア「『ロミオとジュリエット』…」

メロ「うわー言うなってば!…なんでだったかわからねーんだ!いつの間にかジュリエットにさせられていたんだ!」
ニア「キャスティングするときに私が冗談で提案したところ、多数決で決まったんですよ。ちなみにロミオはマット(彼はノリノリでした)」
メロ「……え?」
ニア「…あの時メロは他の人と話に夢中でしたが、多数決で自分のときにしっかり手をあげていたじゃないですか。私はてっきり…」

メロ「……;;」

ニア「人の話を聞いていなかったんですね」
メロ「………;;;;(当り」



「メロと遊ぶ」といいつつも、なんだかんだでメロは私とニアとで遊ばれていました^^;


記事タイトル訂正!!「メロで遊ぼう!」

| ワイミーズ(イラスト) | 11:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

随分前に描いたものですが…

久々に更新したと思いきや、こんな内容です^^;

ラクガキしていたのは結構前なんです。いつアップしようか、そもそもメロが好きと言いつつ、このようなものをアップなぞしてもいいものなのか?なんて考えているうちに今日になっちゃった~。
一応、続きを読むところに載せました。

有名なネコ&ネズミのアニメの主題歌の替え歌を作り、それに併せて描いてみました。あの歌は日本版なんだろうな~。実は全部はわかりません…ていうか、↓で「((中略))」にした部分は何度聴いてもよく聴き取れなくて…;;なんて歌っているのでしょうか?
子供の頃から大好きで、大人になってからはちょっと心がすさんでいる時に観ると笑えてスカッとします。同じくスカッとするのは、某子供番組内の「Bチュー問題」です。たなちゅーがぴかりの協力のもと、TVアナウンサーになろうと面接しに行く話とか何度観ても笑っちゃいます^^


あさってはメロ誕ですね!
今回も何度も言い訳していますが、私はメロが大好きなんですよ!!Lの次に…!!

≫ Read More

| ワイミーズ(イラスト) | 15:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワタリと出会えてよかった!

なんと、昨日から風邪を引いてしまった!!!一つ前の記事で何だか偉そうな事書いていたのに…、なんてこったい><
風邪ッ引きさんと一日中一緒にいるからかしら?でも熱が出ていないのが救いです。今は風邪薬を飲めないので、何とか自力で気合いで治すぞ~!



そんなこんなな中で結構前から思っていたことを書いてみます。

…Lが出会ったのはワタリでよかったな~、と思ってました。

L程の人物であれば誰と出会ってもそれなりの人生を歩めたはず……にはならないかもと思ってて。

私の中でたまにLと、吉田秋生先生の代表作「BANANA FISH」の主人公アッシュ・リンクスと比較してしまうときがあります。
「BANANA FISH」という名前の謎の薬をめぐって、ニューヨークのストリートキッズのボスであるアッシュが裏社会と抗争を繰り広げていくという内容で、同時にアッシュが自分の運命を変えようと抗っていく話でもあるんです。

アッシュは容姿端麗・頭脳明晰・運動神経抜群の17歳の少年ですが、幼少時代に色々あって、ある男と出会います。
それが、コルシカ系マフィアのトップ、ディノ・ゴルツィネ。
最初、アッシュはゴルツィネの「お気に入り」に過ぎませんでした。やがて、ゴルツィネは彼に溢れる才能を見いだし裏世界のボスとして君臨させたく教育するようになるのですが……。
アッシュにしたら大人に人生そのものを振り回された上、恐怖を植えつけられてしまった被害者で、なんとか逃れようとします。その後、本当に心を許せる人物(英二)に出会えるまで10年はかかりました。

確かに、幼い子供に手を差し伸べる大人がみな「いい人」とは限りません…。

それを考えると、Lは信頼できるワタリに出会えたのが幸運なんじゃないかと思います。13巻の中で大場先生が「ワタリは享楽でしている」っぽいことを書いてましたけど、Lにとっては、ワタリは最高の「いい人」に違いありません。
もしも幼いLに手を差し伸べたのがワタリではなくゴルツィネのような大人であったなら…。
完全に作品の枠を飛び越えちゃってますけど、そういう可能性があったっておかしくないと思うのです。

そうしたら、Lはどうしただろうか?やっぱりアッシュのように抗っていくのだろうか?
「自分の思う正義」に向かっていくLの事だから、きっと同じようにしていくかもしれません。もう、「世界の名探偵」とか「キラ」とか言ってられなかったかも。

(読切番外編ではアッシュはゴルツィネが用意した家庭教師(師匠というべきか)、ブランカという男に銃器の扱いや戦術のたて方などありとあらゆる事を教え込まれます。ブランカって、何となくワタリっぽいかな?年齢はワタリよりもっと若いけど。でも本当に心を許したのは、英二君だったな~。)


私の中で「Lがワタリと出会えてよかった」という言葉は、単に出会う・出会えないという話だけでなく、「ワタリという人物で良かった」ということも含まれるかもしれません。




なんだかとりとめない感じですが、そんな思いです。
おそまつさまでした~^^

| | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

